Home > Photo Essay > 64年

64年

   

7275

  
      
      今年もこの日がやってきた
     
      64年の月日が経っても
      まだ癒えない傷と戦っている人達がいると聞く
  
   
      私には
      知り得た事実を伝える事だけしかできないが
      この日の事を忘れない事と
      何かを発信する事を
      忘れずに重ねていきたいと思っている
  
   
      やがて
      体験を語れる人達には寿命が訪れ
      その記憶は風化されるのかもしれないが
      過ちを繰り返さないために
      記憶を繋げていく努力は忘れたくない
   
    
7236

コメント:3

moyuzo 09-08-07 (金) 0:40

被爆国の被害者意識のみならず
戦争によって多くの命がなくなった
ということを・・忘れない日にしたいと思います。

m.kawaharada 09-08-07 (金) 20:44

人は、教育だけでは得られない…反省から生まれる思想があると思います。
だから同じ過ちを繰り返すのではないでしょうか?
体験からしか得られないモノが…
上手く言えませんが、辛さ苦しさは、時間と代替わりによって次第に薄まり忘れ去られて行くのでしょう。

これは、諦めでは無く
人間とは、そういう生き物だと思っているのです。

人の業や欲望が形を変えて、より良い人類へと望まぬ限り、変わらない歴史となるように思います。
だから今を大切に生きなければ、より良い自分に成れます様に…

また、良い走りを!

某若 09-08-10 (月) 17:21

先達の経験を生かす為には、
想像できる力と、それを養う経験が必要です。

同じ過ちを何度も犯すのは、
その力と経験が不足しているからだと思いますが、
時は流れ、環境も社会も変わってしまうと
過去の経験を踏まえて、今、そして未来に対して、
何をして良いのかわかりにくくなる。

相手の立場に立つ事
自分の立っている場所を認識し理解する事
そして客観的に自分を見つめる事

それができてはじめて、
先達の経験を生かすための勉強は、始まるのでしょう。

それでも
だからこそ
思いは伝えなくてはいけない・・・
と思うのですね

人間は1人きりでは生きられない。

例え孤独に生きたとしても、
衣食住に誰かの手が必ずかかっているのですから。

そんな事を思う、毎日です。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://photo.wakao.info/archives/901/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
64年 from Bowjackmoore - Anotherside

Home > Photo Essay > 64年

検索
フィード
メタ情報

Return to page top