Home > アーカイブ > 2008-05-27

2008-05-27

bar StarDust

東京から見た、
ヨコハマらしい店の最右翼が、この店だろうか。

残念ながら、浜っ子の私にとっては、
こんな決めつけられたイメージ通りの店には興味が無く、
実は仕事で行く以外に訪れた事が無かった。

 

「このお店を紹介する代表的カクテルを、一杯出していただけませんか?」

「はい。
 じゃ、オーソドックスなショートカクテルにしましょう」

 

出てきたカクテルは「ヨコハマ」

ジンとウォッカをベースにオレンジジュースと
グレナデンシロップ、ペルノーを合わせた一杯は、
大正時代に外国航路の客船で生まれたと言われている。

日本の地名がついたカクテルはたぶんこの「ヨコハマ」だけで、
そういう意味では当たりのカクテルではあったけど、
それでも、あまりにわかりやすい一杯だったので、
個人的に訪れる気分に水を差したのは言うまでもない。

 

そう言えば、
この店の隣にあるパーティー専門のスペースPOLE STARで、
ケンタウロスの忘年会を開いていた事があったが、
酔っぱらった兄弟達が見回りに来た警察官をからかうために、
黄色の線の向こう側(アメリカ領土)で戯けるのは、楽しいイベントの1つだった。

で、そんな行動を面白く思っていなかった神奈川県警は、反撃に出る事になる。

ある時、クラブのパーティーではなくグループレベルの会合がそこであった時、
いつも通りに見回りのパトカーを見つけて、「どうせ、すぐ帰る」と踏んで戯ける兄弟達。
ところがその日は、県警も負けていなかった。

そのパトカーは無線で応援を呼び、
その結果、相当数の警官が黄色い線の向こうに揃う。

そう・・・そこで当然のように、
大立ち回りを演じる看板持ちが出てくる・・・ワケだ(^_^;)

彼は数十人とも言われる警官の包囲を物ともせず、
散々暴れた後、なんと瑞穂橋からフル装備のまま海に飛び込み、
当時クラブハウスがあった山下町側まで泳いで逃げてしまった・・・という逸話がある。
(しかも時期は冬)

もしそんなシチュエーションを誰かの小説で読んだ事がある人は、
その作家がその実話をもとにフィクション化したものだ、と理解して良い(爆)

 

何事も、継続は力だ。
何も変わらぬ姿だからこそ、そんな昔の事も思い出せる。

そんな思いを馳せる時、
やっとこの店の魅力に触れた気が、した。

 

「bar StarDust」
 045-441-1017
 横浜市神奈川区千若町2-1
 17:00〜26:00 無休

Home > アーカイブ > 2008-05-27

検索
フィード
メタ情報

Return to page top