Home > Photo Essay > 言葉

言葉

言葉が通じない事は悲しい事だけど、
通じないだけではなく排除しようとする力が働くのは、
ひょっとしたら争いの種なのかも・・と思ったりしている。
   
で、言葉とは感覚によって象られる記号だから、
同じ言葉でも意味が違う事なんて当たり前にあって、
その意味が違う事で、距離をどこに置くかを測る事も自然にある。
   
それでも、思いを伝えたい・・・と思えば、
言葉をつくして気持ちを伝えようと努力するけど、
生きてきた道の違いや、感じ方の違いが作る言葉の溝は、
残念ながら埋める事は難しいのかも知れない。
   
   
一生懸命頑張っているスタッフがいて、
その思いが上手く伝わらない・・・と嘆いていたが、
客観的に見ると、立ってる位置が違いすぎて、
そりゃ難しいよ・・・と思ってしまう。
   
同じ場所に立って初めて言葉は伝わる力を持つ事が多いから、
自分の立ってる場所に引き上げるか、自分が降りていくかして
まず思いを伝えないと、何も始まらない。
   
それでも仕事の場であれば、
仕事を完遂させる・・・という共通目標に於いて
言葉の溝を埋める共通言語が幾つか存在するから、
まだ可能性があって救われるけど。
 
      

1819

 
   
   
表現は、
伝えたい事があってなされるモノ。
   
その手段は、自分が考えてその時最適な方法を無意識に取るワケで、
それが伝わる・・という事において間違いだったとしても、
自分にとって間違いであるワケはない。
   
つまり、
間違いだった・・とか、思慮が足りなかった・・とか、
その判断は誰かが勝手にするもので、
自分自身は「反省」という行為において見直す事はあっても、
その時はすでに表現をし終わった後で、意味の無い事になる。
   
ただ、表現してしまった事についての責任は残るから、
反省・・・になるんだろうけどね(^_^;
   
  

5226

   
   
   
今週は、色々な話を聞かされた一週間だったけど
自分なりに言葉を尽くして、伝えたい事を投げてみて、
いくつかは、伝わったような感触を持っているけど、
やっぱり直に会って話をしないと、難しいんだな・・・と感じている。
  

会わないと・・・ほんと、
ダメだよね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://photo.wakao.info/archives/679/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
言葉 from Bowjackmoore - Anotherside

Home > Photo Essay > 言葉

検索
フィード
メタ情報

Return to page top