Home > 煩悩 > アイリッシュコーヒー

アイリッシュコーヒー

  • 2007-07-08 (日) 11:56
  • 煩悩


 
 
その店に出会ったのは10年前。
 
“word famous IRISH coffee”と書かれたガイドを見て行ってみたのは「ブエナビスタ」という名の店だが、
SFにありがちな建物に入ったBAR&Restaurantで、最初に訪れた時は昼だったために
お目当てのアイリッシュコーヒーを出してもらえず、それを飲みたいが為に1日に2回も訪れる事になった。
http://wakao.info/text/09/437.html
 

 
え?
こんな上品な飲み物じゃなかったよ・・・?
 
店はまだ午後だと言うのにかなり混んでいて、
空いたテーブルに強引に座り、アイリッシュコーヒーをオーダーしたのだが、
出てきた物は10年前に楽しんだ物とはまるで違う物だった。
 

 
なんとなく納得がいかないまま、このアイリッシュコーヒーを飲んでみる。
 
すると・・・
あの少しパワフルなアイリッシュコーヒーの味わいが、
この上品なものにもちゃんと有る事がわかった。
 
これがアメリカ発の元祖アイリッシュコーヒーか・・・・
と思いつつ、メニューや資料を読むと、興味深い事が書かれている。
 
1952年にこの店のオーナーがアイルランドのシャノン空港で飲んだコーヒーにヒントを得て、
美味しいアイリッシュコーヒーを作るべく研究を重ね、そしてホイップクリームをフロートする
スタイルを確率した・・・・
 
え?
じゃぁ、ホイップクリームをフロートするスタイルは、このブエナビスタが始めたの??
 
バーでオーダーするアイリッシュコーヒーは、この形で出される事が多いが、
正統なやり方として伝わっていたのか・・・と理解したとともに、
10年前に出会ったアイリッシュコーヒーは何だったのか?
という疑問も湧いてきた(^_^;)
 
ただ・・・
作り方を見ていると、火を点けてアルコールを飛ばすような事はしていない。
 
手順としては、
お湯によって6オンスのゴブレットを温め、
3/4コーヒーを注いだ後に角砂糖を2つ入れ、
かき混ぜた後にアイリッシュコーヒーを1ショット入れ、
その上に緩く立てたホイップクリームをフロートする・・・
のが、この店のやり方だ。
 


 
ケーブルカーの発着所に近いせいもあって、観光客がどっと押し寄せて、
席は空いた所へ相席当たり前の感じで埋まっていく。
 
喧噪を何故か心地よく感じながら、10年前にこの店で出会ったアイリッシュコーヒーの事を考えてみる。
 
あ・・・・
そうか・・・・
 
ふっと気付く。
 
あの夜、この店でアイリッシュコーヒーをオーダーした時、
席が無いから・・と断られたのを強引にお願いして作ってもらったのだが、
その時バーテンダーが言っていた言葉の中に、
このスタイルの物は作れない・・というメッセージも入っていたようだ。
 
だから、ゴブレットじゃなくてタンブラーを使い、
ホイップクリームも無いゲーリックスタイルの物が出されたのだろう。
 
そして店の外で飲んでいる人達のアイリッシュコーヒーは全てその形だったから、
それがこの店のオリジナルだ・・・と勝手に誤解してしまった・・・らしい(^_^;)
 
これはこういう物だ・・・と理解するには時間が必要だという事を、
こんな歳になって思い知る。
 
どうやらこの旅は、
そういう意味を持ったもの・・・らしい。
 
 

the BUENA VISTA san francisco
 
2765 Hyde Street(at beach)
San Francisco,CA 94109
Tel:415-474-5044

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 煩悩 > アイリッシュコーヒー

検索
フィード
メタ情報

Return to page top