Home > 日記的雑感 > 地球温暖化

地球温暖化

     二酸化炭素の排出量が増え、地球全体が温暖化している・・・らしい。
 
     科学的なデータや、学者の話を聞いてもどこか他人事に聞こえてしまうが、
     毎年確実に暑くなっているように感じる事は
     その問題が現実の物として存在する事を意識させる。
 
 
     最近、東京の上空で積乱雲が発生する・・・という話を聞けば、
     ヒートアイランド化が深刻だ・・・という事もなんとなく実感できる。
 
     そんな事を考えていたら、
     クソ暑い日の東京方向に派手な雲が立ち上っているのが見える。
 
 

 
     マジに東京生まれの積乱雲があるかもしれない・・と思った。
 

コメント:1

moyuzo 06-08-16 (水) 19:29

江戸の町には 夕方になると 
それまでの晴天が 一点にわかに掻き曇り・・・
雷雨と通り雨 っつ〜のが お決まりだったそうで。
 
つまり そりゃあ 江戸の風物詩。
真夏の炎天下で沸騰寸前の町を 一気に冷やす
そんな 自然の打ち水は 通り過ぎたあと
オレンジからピンク 紫へと 七色に変化する
夕景の空を連れて 蜩の声とともに 一日を終える。
 
おいらもまだ江戸に出たばかりの頃には
そんな風景も 頻繁にあったと思うが
最近じゃあ 雷雨で通り雨・・と思いきや
一時間に異常なほどの雨量を湛えた大雨襲来の様相。
 
ヒートアイランド現象。
そうねえ 確かに 今日の気温分布図 なんてのを
ネットの気象庁レーダーなんかで見た日にゃあ
日本全国 真っ赤っかだもんねえ。
 
一体どうなってしまうのか NIPPON・・いや 
 
地球くん。

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 日記的雑感 > 地球温暖化

検索
フィード
メタ情報

Return to page top