Home > 煩悩 > 491House

491House

  • 2006-08-01 (火) 17:12
  • 煩悩

「横浜っぽい所、案内してよ」
 
「俺に、言う?」
 
「マニアックじゃないとこね」
 
「あのさ・・・
 いわゆる横浜のイメージって何よ?」
 
「港、酒場、ジャズ、荒くれ者が集う・・・異国・・」
 
「なんじゃそりゃ?」
 
「じゃ、なんかあるの?」
 
 
・・ときかれて、困った。
 
横浜らしさって、何だろう・・・
 

 
 
戦後、ジャズが流れる街になった横浜は、
進駐軍が居た関係か、アメリカナイズされた店が多い。
 
既に消えてしまったが「VFW」「ベニス」などのヤバ目の店や、
「リキシャルーム」のように辛うじて姿を変えて生き残っている店は、
酔っぱらった軍人の匂いがする「らしい」店だった。
 
 

 
 
 
「そう言われても、今の横浜はすっかり東京ナイズされちゃって、
 これぞって店は少ないのよ」
 
「そうなんだ」
 
「アマゾンクラブじゃ子供っぽいし・・・
 中華街じゃストレートだし・・・
 裏横浜なんて、東京から見たら面白くないし・・・」
 
「そこまで悩まなくても・・・」
 
「わかった・・・
 君のイメージ通りの店に行こう」
 
 

 

 
 
この店は、ミュージックチャージを取らないジャズバーで、
飲み物はごく普通ながら食べ物が意外に美味いので、たまに飯を食うためだけに訪れる。
 
491カレーは、オニオンリングののったボリュームのある物で、
生ビールを煽りながら食べるにはちょうど良い。
 
しかし・・・
店の中は昔の横浜っぽくかなり暗いので、
席によっては、何色の食べ物を食べているか、わからない事もある(^_^;)
 
 
「今日はありがとう」
 
「え?」
 
「突然、お花が届いて・・・嬉しかった。」
 
「あぁ・・・」
 
 
そうだった。
 
彼女の誕生日に、
カード会社に頼んでお花を送ってもらったんだっけ。
 
 
「届け物が来て受け取ったら、重くて驚いた。」
 
「え?・・あぁ」
 
「お花の下にシャンパンが入ってるって・・」
 
「好きでしょ?」
 
「うん」
 
「でも・・・・」
 
「え?」
 
「お花を飾ろうと思ったら、
 ウチの猫が喜んじゃって、ガシガシお花食べちゃうの・・・」
 
 
マジ・・ですか?
 
 
「来年、何か送ってくれるなら、
 お花はやめてね」
 
 
良いアイデアだと思ったんだけどなぁ・・・
 
 
「ねぇ・・
 花送っておいて、随分素っ気無い・・・のね?」
 
 
ゴメンなさい。
忙しさにかまけて忘れてました(・_・、)
 
 

 
「491HOUSE」
 045-662-2104
 横浜市中区山下町82徳永ビル1F
 18:00〜26:00(LO: F. 25:00、D. 25:30)
 無休

コメント:3

シゲ 06-08-02 (水) 17:27

リキシャルームももうじき閉店だしねー。

シゲ 06-08-14 (月) 15:20

アマゾンクラブも閉店だって。
スタジアム前の通りのストロングビル(だっけか)の土地も含めて、高層ビル建築っぽい。

某若 06-08-16 (水) 19:31

なんか、横浜の空気を醸す場所が減っていくばっかりだなぁ

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 煩悩 > 491House

検索
フィード
メタ情報

Return to page top