Home > Photo Essay > 地球温暖化?

地球温暖化?

最近、凄く暑い・・・

なんだか季節がおかしくなってしまった・・・?

と感じる事が多い。

仕事で地球温暖化の問題を幾度か取り上げてきてはいるが、
その問題の深刻さは、現実の物となりつつあるんじゃないだろうか・・・?
と疑いたくなってきている。
 

 
今年の香港は、いつもより早くから暑くなっていて、
現地の人からも「ちょっとおかしい」という声を聞いた。
 
日本よりもエアコンに頼る生活が染みついている街だからか、
実際に感じる暑さは半端じゃない。
 
汗かきの私は、ちょっと町中を歩くだけで汗だくになり、
エアコンの効く部屋に逃げ込んでしまうのだが・・・・(^_^;)
 

 
熱気&湿気の溢れる街は、たくましく成長していた。
 
香港では雨後のタケノコのように高いビルができる・・・と錯覚する位のスピードで
高層ビル建築が進んでいる。
 
それも、日本にあるようなオーソドックスな形ではなく、
風水の見地から設計されたりする関係で、それぞれのビルがユニークな形をしていたりする。
 
 

 
 
で、じつはこの自己主張に満ちたスタイルを持つビル群を見る事も、自分にとってはパワーの源になっているようで、
「やればできる精神」の具現化として感じているようだ。
 
 
しかし・・・・
この暑さはどうなんだろう・・・?
 
明らかに自然の摂理とはかけ離れた活動をする人間達はこんな異形の巣を作り上げ、
環境を自らの欲望の為に破壊し続けて・・・・
 
自分の世代には関係ない・・といった傲慢な考えや、背に腹は代えられない状況に甘えてた結果が、
今の不思議な気候を作り上げているとしたら・・・・かなり恐い。
 
ぼ〜っと空を仰ぎながら、滝のように流れる汗を感じていると、
そんな人間の愚かさを考えたりも・・・した。
 
 
ほんの3日間、シフトしただけ。
 
なのに、多くの事を見ないで生きていた事に気付いてしまう・・・
 
何ができるわけではないし、何かをしたいわけでもないが、
もう少し、グローバルな視点を持って生きないといけない・・・な、と感じたのは、
私にとっては大きな「気付き」だったように思う。
 

コメント:2

shigw 06-07-17 (月) 15:47

アイガー東壁の氷河が、崩落したというNEWSが最近ありました。
ホント、映画の日本沈没とは違うけれど、水位が上がって沈むんじゃないの?って気になります。

moyuzo 06-07-18 (火) 15:58

>shigwさん
 
重くて沈まないように 痩せとく? (^-^;

コメントフォーム
Remember personal info

Home > Photo Essay > 地球温暖化?

検索
フィード
メタ情報

Return to page top