Home > 煩悩 > カフェ・ロワイヤル

カフェ・ロワイヤル

  • 2006-06-21 (水) 19:19
  • 煩悩


 
「燃やす?」
 
と聞くのは、飲むのをやめる時の合図。
 
燃やすのはもっぱらウィスキーで、
アイリッシュコーヒーかゲーリックコーヒーになるのだが、
最近増えたブランデーをアイリッシュコーヒー風に作ったらどうなるか、
すっごく興味があった。
 
 
「例えばさ・・・
 アイリッシュコーヒーみたいな作り方で、
 カフェロワイヤルを作ってみない?」
 
「角砂糖燃やしじゃなくて・・ですか?」
 
「きっと美味いと思うんだよね」
 
 
また始まったという顔をするバーテンダーは、
壁の中からポールジローを抜き出すと、耐熱グラスにお湯を張った。
 
 
「やっぱり火が消えやすいですね」
 
「ブランデーってそうなの?」
 
「置いておくと消えますね」
 
 
彼はグラスを振りながら火を保ち、
香りにアクセントをつけようとしてか
グラニュー糖を入れてからも少し長めに火を残した。
 

 
 
「お待たせしました」
 
 
アイリッシュコーヒーと同じように、
ホイップクリームをコーヒーの上にフロートしたカフェロワイヤルの出来上がり。
 
どれどれ・・・
 
お・
おぉ・・・
 
柔らかく優しく、しかも香り良く・・・
 
美味いじゃん・・・(^_^;)
 
 
フロートした生クリームを溶かして飲んでみると、
ポールジローの持つ苦みがチョコレートのような味わいを演出する。
 
これ・・・もしかして・・・
ナジェーナ無き後の定番になるかも知れない(^_^)
 

コメント:5

moyuzo 06-06-22 (木) 10:09

ああ・・・ヤフ疲れには 
アイリッシュコーヒーが 効きそうっす。
燃やしたいっすぅ〜〜〜〜!!
 
ってか・・・めずらしく 某若 ボックス陣取り?(笑)

某若 06-06-22 (木) 15:36

アイリッシュコーヒーもロワイヤルもほんわかさせてくれるっす(^_^)
 
たまには行きますか? 

moyuzo 06-06-22 (木) 17:33

では 東屋より前の 来月 壁 合流で〜。
(≧▽≦)

シゲ 06-06-23 (金) 21:26

今、気付いたのだけど、コメント欄の文字色見にくいー。
酔っぱらいだから直せないけど、直す?>某若
でも、明日は忘れる悪寒。

某若 06-06-25 (日) 14:20

見えにくいよねぇ・・・(^_^;)>シゲ
直したいね(^_^)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック (Close):1

trackback from ミキソロリー~混酒論☆ゆっくり勉強~ 07-09-30 (日) 18:38

珈琲

さて、今回は、表blog~裏blog連動記事です。

最近こちらにお越しくださるようになった方々の中には、ここがカクテルのblogだと気付いてい…

Home > 煩悩 > カフェ・ロワイヤル

検索
フィード
メタ情報

Return to page top