Home > 日記的雑感 > 春節

春節


 
中国で言うところの旧暦の正月「春節」は2月18日。
横浜中華街では「2007春節」と称して去年からずっとイベントが目白押しだ。
 
毎年関帝廟の傍にある横濱中華學院校庭で、カウントダウンのイベントが行われるが、
今年はこの横濱媽祖廟でも行われるらしい。
 
中国獅子舞が奉納される派手な年送り、
土曜の夜とあって、かなりの人出が予想されるが・・・・
 
色々な意味で新しい事が始まる区切りとして、
ちょっとだけ顔を出せたらなぁ・・・と思っている。
(アクセル全開にしなきゃいけないポイントに近づいているって事)
 
勿論、新たな年を乗り切る力をもらいに行くのではなく、
自らの力でまた一年乗り切ってやる・・と誓いに行くのだ。
 
と、自らに言い聞かせなければいけないほど、
今年は厳しい事になるのが見えている。
 
元々そういう人生を歩んでいるから、今さら驚きもしないけど、
なんでこう・・・嬉しくなるほどキツイ道しか走れないんだろうねぇ・・・と思いつつ、
逆に平和で楽な道だと死ぬほど退屈してふて腐れるのも解っているから・・・
笑うしかない・・・な・・と(/–)/

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > 日記的雑感 > 春節

検索
フィード
メタ情報

Return to page top